これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





キャレパーチェ
2006年 02月 24日 |
c0057224_12104796.jpg


 イランの朝食の代表の一つがキャレパーチェ

 キャレは頭でパーチェは足

 羊の頭と足を煮込んだもの

 大きなお盆に並べて乗せられ

 自分が食べたい部位を注文する

 マグズ(脳)、ザバーン(舌)、パーチェ(足)…

 味付けは特にされていなくてレモン水などを振りかけながら食べる

 イラン北部の食べ物とされていて、イランの南へ行くとだんだんと見なくなる

 ある時、湾岸のある街のチャイハーネで朝食を取っていると

 一人の男性がやってきて

 「このあたりにキャレパーチェはないか?」

 チャイハーネにいた人たちはみんな

 「このあたりにそんなものはないよ」

 と冷たい返事

 男性が去った後

 「ここはアゼルバイジャンじゃないのに」

 と口々に

 キャレパーチェはやはり、アゼルバイジャン地方に代表される北部の料理らしい
[PR]

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧