これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 31日 |
c0057224_105204.jpg


 高原の花が咲く一面の草原で

 ピクニックの家族が花を摘む

 イランとは思えないような光景だけど

 これもイランの春の光景

 
ガズヴィーン州で

[PR]
2007年 05月 30日 |
c0057224_12382170.jpg


 旅行に出るときの必需品は

 お茶を入れるポットに飲み物やお弁当を冷やしておくクーラーボックス

 街道沿いの商店には

 こうして旅行やピクニックの必需品が並べられている
[PR]
2007年 05月 29日 |
c0057224_1220269.jpg


 絨毯やゲリームなどの敷物は

 産地によって色や模様や織り方などそれぞれ特徴を持っている

 しかし最近は

 外国人受けをする模様を各地で真似をして

 一体どこのものなのかしらと考えてしまうようなものが増えている

 ギャッペに独特な図案の平織りのゲリームやら

 スィールジャーンのような絨毯やら

 なんだかよく分からない

 これもいわゆる一つの進化なのかとも思うけど

 でもちょっと複雑な気分
[PR]
2007年 05月 28日 |
c0057224_11351512.jpg


 ガシュガイ族のテントの学校

 夏営地へ移動してきて最初の授業の日

 先生は町へ何か仕事に行ってしまったけど

 早く帰ってこないかなあ

 
ファールス州、エグリード郡で

[PR]
2007年 05月 27日 |
c0057224_20333281.jpg


 古代のレリーフがあったのは川沿いの道を望む山の上

 「ここは敵を防ぐのに良い場所ですねえ」と言い合っていたら

 遠くからからからと鈴の音が聞こえてきた

 下を覗いてみたら

 羊の群れが今しもこちらにむかって進軍中

 「ここから岩でも落としたら簡単に敵を混乱させられますね」と納得

 頭上での我々の不埒な会話も知らず

 羊たちは早足でねぐらへと向かっていく

 
ファールス州、ヌール・アーバードで

[PR]
2007年 05月 26日 |
c0057224_1275731.jpg


 がたがたと走る村の道

 ふと見上げるとそこには沢山の芥子の花

 鮮やかな色が青い空に映える

 
ガズヴィーン州、チェナースクで

[PR]
2007年 05月 25日 |
c0057224_10254956.jpg


 日射しがだんだんと強くなってくると

 葡萄の房が出始める

 これが実るときのことを考えるととても楽しみ
[PR]
2007年 05月 24日 |
c0057224_11555265.jpg


 やかんやら宗教グッズやらが沢山つり下げられた軒先

 こういう店の並ぶ古いバーザールが好きなのだけど

 町の整備が進み

 古いバーザールはほとんどが撤去されてしまった

 町の再開発を否定するつもりはないけれど

 残念な気持ちがするのも否定はできない

 
ホラーサーネ・ラザヴィー州、マシュハドで

[PR]
2007年 05月 23日 |
c0057224_21173871.jpg


 イランの春の盛りには

 街路樹の桑の実が熟れ、甘い香りを漂わせる

 排ガスで汚れているかな?とちょっと心配にはなるけども

 いくつか摘み取っては口に入れている大人も子どもも多い

 食べられる実のなる街路樹というのは

 ちょっといいなあと思ってしまった
[PR]
2007年 05月 22日 |
c0057224_11167100.jpg


 昼間一杯外で草を食べていた羊たちが

 夕方近くなって帰宅中

 いくつもの羊の群れが連なって

 細い街道は羊渋滞中

 
ファールス州、ヌール・アーバード付近で

[PR]

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧