これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
c0057224_18253225.jpg


 村の共同水路で洗い物中のお母さん

 一緒に来たのはいいけれど構ってもらえなくて私は退屈

 水路に浮いていたあひると遊ぶのにも飽きたし、あひるにも飽きられた

 お母さん、まだ終わらないの?

 
南ホラーサーン州、ビールジャンド郊外で

[PR]
2006年 09月 29日 |
c0057224_1158197.jpg


 イランはうずくまった猫の形なんだよ、と教えてくれたのはペルシア語の先生だった

 猫がウインクしたように片方だけ目がある

 その目がウルミエ湖

 私にとってウルミエ湖は臭い湖のイメージ

 運が悪かったのだろうが

 何かが腐ったような臭いが漂う時と場所ばかり訪れたせい

 塩分濃度の高い湖で

 そのせいかとも思うのだけど

 ちょっと残念な話

 
西アゼルバイジャン州、ウルミエ湖

[PR]
2006年 09月 28日 |
c0057224_12414986.jpg


 ジャガイモで有名なダマーヴァンド

 秋の初めにはジャガイモの取り入れが始まる

 ごろごろと大きなジャガイモを掘り出しては袋に詰める

 夕方になって作業が終わり

 ジャガイモの袋に腰掛け一休み

 今年のできはどんなだろう

 
テヘラン州、ダマーヴァンド郡で

[PR]
2006年 09月 27日 |
c0057224_2046515.jpg


 舗装もされていない山道をがたがたと走っていると

 細い谷川にぶつかった

 周辺の山には木は生えていないけど

 谷間には大きな木が何本も生えていた

 秋の初め

 テヘランはまだ暑さが残っていたが

 山の中にはそろそろ秋の気配

 一本だけ見事な黄色に染まっていた

 
テヘラン州、ターレガーンで

[PR]
2006年 09月 26日 |
c0057224_14324543.jpg


 宗教行事の一環でふるまいご飯が配られていた会場で食事をいただいた

 お母さんと一緒に会場にいた子どもたちはちん入者に興味津々

 一人にカメラを向けてみたら

 自分も自分もと集まってきた

 子どもたちはどんなところでも屈託のない笑顔を見せてくれる

 
テヘラン州、ダマーヴァンドで

[PR]
2006年 09月 25日 |
c0057224_1229511.jpg


 夏の終わり

 クルミの収穫が始まる頃になると

 生のクルミが売られ始める

 独特の歯触りと味で、生のナッツが大好きなイランの人の好物の一つ

 道ばたで、屋台で売られる生クルミは

 夕涼みに出てきた子どもたちも大好物

 
ケルマーンシャー州、ケルマーンシャーで

[PR]
2006年 09月 24日 |
c0057224_1036294.jpg


 イランの絨毯は世界中で名高いが

 工房で織られる高級品の他は

 家の中で織られるものがほとんど

 家の片隅に織機を組み立てて

 時間のあるときに少しずつ織り勧めていく

 名のある人ではなく

 すべての人たちが作り出した美しい絨毯が

 世界中の人々を魅了する

 
アルダビール州、ナミーンで

 
[PR]
2006年 09月 23日 |
c0057224_18311368.jpg


 自分の研究の関係で聖者廟を良く訪れる

 聖者廟には色々な人がやってくる

 日本人が神社で様々な願い事をするように

 イラン人は聖者廟で様々な願い事をする

 満願適うようにと聖者廟で過ごす人もいれば

 毎日仕事の行き帰りに立ち寄る人もいる

 どんな形であれ

 ささやかな願いを神に届けて欲しいという祈りの気持ちは一つ
[PR]
2006年 09月 22日 |
c0057224_22112026.jpg


 誰かペンキを踏んでしまったのだろうか

 石畳に点々と赤い足跡

 それも

 ここはモスクの中だよ

 
マルキャズィー州、サーヴェで

[PR]
2006年 09月 21日 |
c0057224_1226018.jpg


 ふと空を見上げると

 刷毛で書いたような雲と茶色くなったチェナール(鈴掛)の葉

 秋が来たんだなあと感じる組み合わせ

 
テヘラン州、テヘランで

[PR]

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧