これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 31日 |
c0057224_14325791.jpg


 おじさん。この遺跡はこっちで良いの?

 昼食へ帰るところであったのだろうトルキャマンの老夫婦に道を尋ねる。

 一面に広がる畑の中。おばさんのかぶるトルキャマンのスカーフが鮮やかに映える。

 ゴレスターン州、ゴルガーン郊外で

[PR]
2005年 08月 31日 |
c0057224_14295342.jpg


 salam2さんに捧ぐ(笑)。

 イランの洗濯石けん。中央の魚マークがラブリー。

 どうしてこんなものが写真に撮ってあったのかは謎。
[PR]
2005年 08月 30日 |
c0057224_1574519.jpg


 夏の暑い一日を、冷たい雪解け水の流れる川で遊び過ごす。

 家族みんなでピクニック。至福の一日。

 チャハール・マハール・ヴァ・バフティヤーリー州、ザーヤンデルード川で

[PR]
2005年 08月 29日 |
c0057224_12334896.jpg


 ザグロス山脈には樫の木の森があちこちにある

 秋になると森には沢山のドングリが転がっている

 昔はドングリを使ったパンなどが食べられていたそうだが

 今では食べ物が豊かになり、食べられなくなってしまったという

 こうして転がるドングリが

 大きな樫の木になるまでどのくらいかかるのだろう

 樫の森は時間の流れを考えさせてくれる

 イーラーム州、イーラーム郊外で

[PR]
2005年 08月 28日 |
c0057224_15112466.jpg


 どんなに暑い日でも、どうして羊はこんなにくっつきたがるのだろう。

 君たちは何頭いるの?

 ギーラーン州ハルハールで

[PR]
2005年 08月 27日 |
c0057224_10474310.jpg


 古代の都市遺跡の中をうろうろしていたら

 一頭の山羊が寝そべっていた

 私が近づいても逃げるでもなく

 ゆったりとそこに座り続けていた

 遺跡を前にあたかも何かを考えているかのよう

 山羊を哲学者に擬すことがある理由が何となく分かった

 イーラーム州、ダッレシャフルで

[PR]
2005年 08月 26日 |
c0057224_1047264.jpg


 小さなポルトガル城塞の塀の上から海を眺めたら

 塀のすぐ下で魚を捕る仕掛け網を沢山作っていた

 新鮮でおいしい魚を獲ってくるこのしかけは

 つまり、私の喜びのもと

 ホルモズガーン州、ゲシュムで

[PR]
2005年 08月 25日 |
c0057224_14521146.jpg


 バーザールの中のおみやげ物屋。

 店先では正装した看板娘がにっこり。

「いらっしゃいませ」

 シーラーズ、ワキールのバーザールの中で

[PR]
2005年 08月 24日 |
 あるクルド人のお宅へおじゃました。
 知り合いでも何でもなく、突然インタビューに訪れた我々を喜んで迎え入れ、質問に答えてくれた。

 壁に掛かっているダフに目がとまった私に気がついて、おじさんが壁から下ろしたそれを使って演奏を見せてくれた。

c0057224_15134747.jpg


 西アゼルバイジャン州、マハーバードで

[PR]
2005年 08月 23日 |
 イランのような乾燥地の旅行は荷物が少なくて済むので助かる。
 夜寝る前に洗濯をして、翌朝にはぱりぱりに乾いてしまうからだ。

 下着二枚に靴下一足、Tシャツ一枚にパジャマ。もちろん予備は持っているが、実際に使うのはこれだけ。

 こういう旅行の仕方なので、絶対に欠かせないのが洗濯石けん。日本で旅行用として売っている小分けされた粉末洗剤はかさばるのでNG。

 夜、寝支度をしながらちょこちょこっと洗濯。そのまま石けん用ネットに入った石けんを乾かし、洗濯物を干して一日がおしまい。

c0057224_1736461.jpg


 友人と私の洗濯石けんがぶら下がる洗面台の図。ちなみに、右の青い方が私のもの。

 ファールス州カーゼルーンの宿で


洗濯石けんにまつわる思い出
[PR]

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧