人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





餌付け
2005年 08月 07日 |
 羊や山羊の群れでは犬が必ずや羊飼いを手伝い、泥棒や狼から群れを守っている。

 彼らは知らない人が近づくと、あるいは自動車にすら突進して来るので大変に危険である。うっかりすると轢いてしまうことがあるからだ。

 自動車の窓を閉めて、羊の群れを見たからと言って無警戒に写真を撮りに行かなければ問題はないのだが、時に、こちらが見たい遺跡や建築物の周囲で休憩を取っていることがあり、困ってしまう。
 羊飼いにしてみたら、ちょうど日陰があるし、ここで休憩、ということなのだろうし、それに対して文句を言うことはできない。しかし、犬に吼えかかられ、見たいものに近づけないというのは困ってしまう。

 そんな時、運転手が私たちに言った。
「食べ残しのパンかお菓子はある?」
 ちょうどパンがあったのでそれを手渡すと、彼は自動車を降りた。
 大丈夫か?とはらはらしていると、案の定、何頭かの犬が突進してきた。
 流血沙汰か?と思った瞬間、運転手はパンをちぎって投げた。
 その瞬間、犬たちはそちらへ向かって走って行った。

 あっけにとられている私たちに一言。

「あいつらは普段、満足に食べさせてもらっていないからね」

 こんなに簡単に買収される番犬というのは本当に役に立つのか?
 思わず疑問符が頭の中に湧いてしまった。

餌付け_c0057224_14434322.jpg


 西アゼルバイジャン州のある村で犬を買収する運転手。

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧