これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





情報省のお仕事
2005年 02月 22日 |
 日本を見ていてもイランを見ていても、隣国と仲が悪いというのは仕方のないことなのだろうかと悩むこともしばしばだ。

 一時期のイランは、イラクとは国交なし、トルコやアゼルバイジャン、パキスタンとはぎくしゃく、アフガニスタンとは北部同盟への支持を行うことで混乱を長引かせ、と、それほど悪くないのはトルクメニスタンくらいか?というほどだった。

 こうした情況からか、イランは外国人が国境州へ立ち入ることを嫌がっていた。これはイラクやアフガニスタンの情勢が変わった今でも続いている。
 特に、イラクと国境を接するイーラーム州とコルデスターン州、パキスタンやアフガニスタンと国境を接するスィースターン・バルーチェスターン州ではひどかった。

 ぶらぶらとバーザールを歩いているといつの間にか警官が後ろでぴったりマークしていたり、ホテルで不審尋問をされたり、ひどい時には情報省のオフィスへ連行されたりとろくなことがなかった。

 コルデスターン州の町、サッケズのバーザールを日本から来た先生方と歩いている時、後ろから近づいてきた情報省職員に問答無用で情報省オフィスに連行された時が一番面倒だった。
 旅行前にあらかじめ旅行スケジュールを治安維持警察に提出して許可を得ていたのだが、許可書をその時はたまたま持っていなかったため、少し面倒なことになってしまった。また、私と友人の二人がペルシア語を話せるのでなおのこと不信感をあおったらしい。
 どうなることやらと不安になったが、何と言うことはない、私がたまたま持っていたテヘラン大学の学生証を提示した途端に、「なんだ、イランの学生だったのか」で解放されたのだ。厳しいのか厳しくないのか、全く分からない国だ。

 友人は、旅行途中、同行していた先生と朝の散歩をしている途中で会ったイラン人に朝食に誘われ、その人の家で朝食をごちそうになっているところを警察に踏み込まれたそうだ。近所の人の密告によるものらしいのだが、こうなると、親切で人懐っこいイランの人の好意に簡単に甘えることもできなくなってしまう。

 国境州以外ではそういうことは滅多にないだけに、国境州での異常なまでの神経質さが目立ってしまう。スパイを疑うのなら、あからさまに外国人である我々よりも、国境をまたいで存在するクルド人やバルーチ族、アラブ系住民を疑うべきなのでは?と不思議に思わずにいられない。
[PR]

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧