これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





雨宿り
2005年 02月 25日 |
 ふと気がつくと雨雲が空を覆っている。
 山の天気は変わりやすいと言うが、イランでも少しそういうところがある。
 遠くで雷鳴が聞こえ、風に乗って雲が移動してくる。
 ぽつぽつと雨が当たり始めたかと思うと、あっという間に激しい雷雨になってしまう。

 人家もなく、雨宿りのできる場所もなくて困っていると、岩陰に探していた聖者廟がひっそりと建っていた。
 滑りやすい岩の上を、急いでそこまで走る。

 湿った土の匂いと、古い建物独特のすえた匂いと、激しく屋根を叩く雨の音と。

 廟の中で休もうと思ったが、電気の通っていないため真っ暗で、あまりゆっくりと休む気分になれない。
 仕方がないので、雨漏りを避けながら軒先で雨宿り。
 山の上を走る雷鳴を眺め、谷底の木々の間にひっそりと並ぶ屋根を眺めてぼんやりと過ごす。

c0057224_19161597.jpg


 降り出したのも突然なら、降り止むのも突然で、ふと気がつくと雲の間から日が差し始めている。
 ほとんど濡れずに済んだのも、聖者廟のバラカ(霊力)故かと、廟にサダカ(喜捨)を置いて村へと下りた。
 例年なら雨など降るはずのない、ホルダード月のある日のこと。
[PR]
by sarasarajp | 2005-02-25 19:16 | テヘラン州 |

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧