これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





夢のような光景
2005年 05月 31日 |
 アルボルズ山脈をテヘラン側からカスピ海側へ抜ける街道は三本ある。
 その三本のうち一番東側に位置するマーザンダラーン州のアーモルへ抜ける街道の、テヘラン州最後の町がフィールーズ・クーフである。
 テヘランの町からだんだんと高度を上げ、この町まで来るとテヘランよりも気温が大分下がっているのが分かる。ホルダード月に入る頃(西暦の5月中旬)には、テヘランはもう大分暑いのだが、このあたりではまだ春の花がふんだんに残っている。

c0057224_2173368.jpg


 街道を少しはずれ、デラフテ・タブリーズィー(ポプラの一種)の綿毛がふわふわと飛ぶ中を走ると、そこは高原のお花畑が広がっている。テヘラン側なので、山に緑はないのに、村には水が流れ、緑が溢れている。高原独特の風景だろう。
 遠くの山には万年雪が白く輝き、山間の小さな平地には小川が流れ、赤や紫、黄色の花が咲き、養蜂箱から飛んできたミツバチたちが忙しく飛び回る。白い幹のタブリーズィーが並び、その間で牛がのんびりと草をはみ、山手からは羊や山羊の首に付けられた鈴の音が遠く響いてくる。何とも夢のような光景がここには広がっている。

c0057224_18374822.jpg


 通りすがりの私はこんな風景にうっとりとできるが、住人にとっては楽なところではない。寒冷地であるこの地方は作付けできる作物が限られ、決して豊かとは言えないし、山間であるため耕作できる面積も多くない。そして困ったことに今年は異常気象で、いつまでも気温が上がらず、雨が多い。そのために寒冷地でも作付けできるクルミなどの実が付かないという。その反面ジャガイモは豊作だったそうだが、こちらは豊作貧乏で金にならなかったとのこと。自然を相手にすることは難しい。
[PR]
by sarasarajp | 2005-05-31 18:39 | テヘラン州 |

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧