これまでの旅の思い出
by sarasarajp
りんく
外部リンク等

 らくだの&サラによるユダヤ&イスラームの異色コラボはこちら。

「(はてな版)こらぼ さらくだ」

「(エキサイト版)こらぼ さらくだ」



 当ブログの親ブログ。イラン生活13年目に突入したサラさんの日常雑感。

「イランという国で」





旅のお伴
2005年 05月 21日 |
 元来、旅の荷物は比較的少ない方なのだが、最近は仕事などが旅先にまで持ち込まれ、荷物が増えている。
 以前ならリュック一つで出かけたようなところでも、今は仕事用のPCがお伴に欠かせない。

 職業欄に「旅人」と書くのが目標、と話したことがあるが、旅をするには先立つものが必要で、私の場合それを稼ぎ出すための原稿を書くPCが不可欠だというのが最大の悩みである。(本職であるはずの研究活動にももちろん不可欠なのだが、こちらは今のところ一銭にもならないのが悩みの種)
 モバイルなら小さくて邪魔にならないかと、知り合いのものなどを試させてもらったがやはり少し不便なので、どうしてもPCを持ち歩くことになる。しかしこれがかさばるし重い。バスや乗り合いタクシーを乗り継ぐような旅には全く向かない。

 博士論文を書き終わり、それまでだましだましもたせていたPCを新しいものに買い換えることにした。持って歩くのに少しでも楽なようにと、「軽くて丈夫なもの」「バッテリー駆動時間が長いもの」を条件に、友人たちなどに相談し、少し予算オーバーだったが新機を購入。以前のものに比べるとずっと軽い。

 イランに戻ってすぐに仕事で行ったヤズドにも、新しいPCはお伴をした。この時は、博士論文の口頭試問で指摘された点の訂正という、細かくも悩ましい作業のためで、PCの他にも論文のコピーを700枚も持ち込む羽目になってしまった。自分一人の身軽な旅行ではなかったから良かったものの、私としては大荷物を持っての移動だった。

 暑くて外での仕事ができない昼下がり。昼寝への欲求と戦いながら、次の仕事の時間までキーボードを叩く。何ともけだるい時間。

c0057224_03577.jpg

[PR]

カテゴリ
全体
東アゼルバイジャン州
西アゼルバイジャン州
アルダビール州
エスファハーン州
イーラーム州
ブーシェフル州
テヘラン州
バフティヤーリー州
南ホラーサーン州
ホラーサーン・ラザヴィー州
北ホラーサーン州
フーゼスターン州
ザンジャーン州
セムナーン州
スィースターン
バルーチェスターン
ファールス州
ガズヴィーン州
ゴム州
コルデスターン州
ケルマーン州
ケルマーンシャー州
ブーエル・アフマド州
ゴレスターン州
ギーラーン州
ロレスターン州
マーザンダラーン州
マルキャズィー州
ホルモズガーン州
ハマダーン州
ヤズド州
イランの外
日本
あちこち歩いて思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
 ※サラへのメールはこちらから。

 イラン国内での団体・個人旅行や取材などの通訳・コーディネーターのご紹介致します。詳しくは、上のメールフォームからお問い合わせ下さい。
 個人旅行の観光ビザ取得に関してもご相談に応じます。

 お問い合わせのメールの場合、文字数の制限がある携帯メールではなく、PCメールでお願い致します。



 ※イランやイスラーム、イラン旅行についての質問はこちらからもどうぞ。
 イランなんでもBBS。「サラーム・サラーム・サラーム」



お願いと注意事項
 コメント、TBは大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ。
 ただし、内容と全く関係のない、ある特定のブログあるいはWebを宣伝することを目的としたコメントあるいはTBを、当ブログ管理者に対して何らかの断りもなくされた場合は、一種のスパムと見なし、こちらで削除させていただきます。

 エントリーに関連したTBであってもできるだけ一声かけていただきたいと思います。特に初めてコメントやTBをされる方は、コミュニケーションの第一歩として、その旨をお伝えいただきたいと思います。

 当ブログに掲載されている写真を使用される方は、管理人に許可を得てからにしてください。
最新のトラックバック
アッバス キアロスタミの..
from ばびこのチャイハネ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧